2006年07月30日

梅雨を明けた曲技飛行!

本日無事に首都圏も梅雨明けしてひさびさに青い空が戻ってきました。
わたしもひさびさにカメラを取り出して、本日行われた横浜上空の曲技飛行イベントを撮ってきました!
いつもの飛行場イベントとはちがい大桟橋の付近を飛び回るというもので、横浜の開港記念のハワイアンフェアの一環です。

左は空にスポンサーでもあるハミルトンの"H"を書いたところ、右はフライパスです。

blog_muroya1.jpg blog_muroya2.jpg
EOS-1Ds MkII, EF24-105IS(左), EF70-200/2.8IS(右)

やはり夏は青い空でないと!
posted by ささき at 22:44| Comment(4) | TrackBack(0) | ○ 撮影日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

Lightroom Windows版公開とRawShooter

いよいよ待望のLightroomのWindows版のベータバージョンが公開されました。ブログの更新も暑いし天気悪いしで夏枯れになっていますので、さっそくダウンロードしたかったところですが、、
これSP2だけですね。SP1のサポートも危うい情勢ですし、そろそろSP2にしないといけないか、、

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/07/19/4235.html

そのかわり、このAdobeが買収したというPixmantecのRawShooterというソフトがフリーでダウンロードできるようなのでこちらをちょっと試してみたいですね。

http://www.pixmantec.com/
posted by ささき at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | __→ LightRoom | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

ライカの株主総会から

下記のライカホームページのプレスリリースに現CEOのJosef Spichtig博士のライカの株主総会でスピーチが掲載されていました。(7/6付け)

http://www.leica-camera.com/unternehmen/presse/data/04963/index_e.html

あまり長くて経済用語が多いので途中からずっと飛ばしてTo sum upだけ見ましたが、この一年なんとかやってきたがまだ課題は残っているということのようですね。"We accept these challenges as a team."というのは日本的な言い方だなあと思いましたが、ドイツで開催中のサッカーのワールドカップにひっかけたようです。
おもえば昨年のいまころのライカの経営難の騒ぎと株主総会といえばライカ社にとっては大変な時期だったわけですが、なんとかここまでやってきてまだ未来を語ることが出来るということでしょう。

それとライカ銀座のこともちょっと載っていますが、オープン以来まずまず好調ということのようです。しかしライカベルリンより直営店としてのオープンは早かったんですね。
posted by ささき at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ○ カメラ・レンズなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする