2006年11月25日

紅葉とHDR

こちらはHDRを紅葉に適用してみました。手持ちでブラケット3枚の+/-3段の画像から作成しています。

blog_heirin_hdr1.jpg
EOS-1DsMkII, EF24-105/4L IS

普通にこのくらいの露出で撮るとこのハイライトの状況だと葉が白く飛んでしまいますが、HDRでは全ての葉に色が乗っています。

現像パラメーター「紅葉」

それでいろいろとテストのために少し撮りました。
こちらはDPP2.0で導入された「紅葉」パラメーターを使っています。

blog_ohyama5.jpg
EOS-1DsMkII, EF70-200/4L

ただすぐに彩度が破綻しやすいので使い方はなかなかむずかしくもあります。
posted by ささき at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | __→ DPP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大山再挑戦と平林寺

本日は大山に再挑戦しました。
朝早く起きていきましたが、朝一番のケーブルカーはそれでも定員オーバーで乗れませんでした。週末はかくも込み合います。車は大山小学校というところが臨時駐車場になっているのでそちらに止めるとシャトルバスで送ってくれるようです。
しかし、、やはりだめでした。

blog_ohyama4.jpg

この写真はかなり願望がはいっていますが(笑)実物はもっと赤が朱色になっています。そうして撮っていたらひさしぶりにGZのhideboさんとばったりあいました。さすが地元でいつも来ているようですが、今年はやはり今ひとつとのことでした。

それでさっと撮ってあとは埼玉の平林寺に行ってきました。なんと関東をまたにかけて紅葉のはしごですが、こちらもだめでした(汗)
あと一週間というところですね。今年はどこも遅いようです。。



posted by ささき at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ○ 撮影日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

紅葉の季節はじまる

今年は裏磐梯には行かなかったのでわたしの紅葉の季節は関東ではじまります。

blog_ohyama1.jpg     blog_ohyama2.jpg

いつも行く大山の紅葉がそのはじまりですが、今年はどうも遅いようです。
しかし天気も崩れだすので今日偵察がてら行ってみました。
しかしやはり左の写真のようにまだまだと言う感じのようです。お寺の人に聞くとあと数日でもう少し赤くなるとのこと。
というわけで手ぶらで帰るのもなんなので、沿道の紅葉から少し選んで右のように切り取りして少し撮ってきました。こちらもあまりきれいな葉がなくてちょっと困りました。
あとは週末の天候しだいですが、、さて。
posted by ささき at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | __→ 花こよみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

FWGPA06ページのバナー (HDR)

先日撮りに行ってきた曲技飛行選手権の写真を整理してページ作成にむけていますが、そのバナー用の画像をHDRを使用して作成しました。
EOS-1Ds2でEF24-105ISを使用して手持ちで3枚のブラケット画像から作成しています。少しボケた背景の夕日とシャープなプロペラと勝利の花束の対比がなかなかいいかなあと思います。

banner06.jpg

それとhttp://www.jkairys.comのtopicページの11/8欄にも写真をアップしていますのでそちらもごらんください。
ここの公式ページのために少し取材写真も撮ってきました。

2006年11月03日

もてぎにて

いまツインリンク茂木にきてます、3年越で復活した曲技飛行選手権を撮るためです。
ひさびさに来て見るとまた感慨もひとしおです。
また前回はD60とかD30だったので今回持って来ている1Ds MkIIとは機材も長足の進歩があります。
ただ撮っているうちに慣れてはきました。やはり1Ds2画質でピントがヒットすると気持ち良いですね。ただバッファのすくなさはやはりスポーツものにはきついのでなんとかしてほしいものです。
のこり後2日、晴れるといいんですが、、
posted by ささき at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ○ 撮影日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする