2007年06月13日

梅雨空とHDR

やはり写真をやるならば天気が悪い、ということを逆手にチャンスと思わなければならないところもあると思います。
雲が厚いとHDR日和であるともいえるかもしれませんね(^^

というわけでちょっとHDRで撮ってみました。
レンズは同じでEOS-1DsMkIIとVK50Rです。

8541_hdr.jpg

これも手持ちですのでブラケットで撮ってますが、このシーンは意外と輝度差があるようで+/-2段のブラケットだと少し足りないので+/-3で撮りました。この日はVK50R一本勝負で行ったんですが、もうちょっと広角でもよかったかも。

2007年06月12日

高幡不動と紫陽花

さて6月というとやはり紫陽花です。
アジサイというとやはり雨がついてないと絵にならないということで、そうした状態になるのを待っていましたが、日曜日になって午後に雨も上がったのでスクランブル発進して高幡不動にいってきました。

ここは裏山がアジサイ山になっていてかなりヴァリエーションがあります。山の下の方が端正な花が多いんですが、上は山アジサイといって小さめですが、変わった花をつけます。

今回はソフトレンズを紫陽花に適用しようと少し考えて、水滴の光るところを捉えようとしてみました。

8509.jpg      8528.jpg 
EOS-1Ds MkII, VK50R (右はCZプロクサー使用)  

またこの裏山にところどころにある地蔵さんをたどると四国の四十八か所を回ったのとおなじ御利益があるとされています。そうしたところでちょっと風情のあるスナップが撮れます。

8501.jpg
EOS-1Ds MkII, VK50R

高幡不動の食の名物というとこの定食池田屋、、でしたが今年はアドマチ情報を元にカレーのアンジェナにいってきました。(ちなみに池田屋の看板の人はここの主人です)

takahata07b.jpg      takahata07a.jpg
携帯カメラ

5時をちょっとまわった夜の部の開始直後に入店しましたが、すぐに店は一杯になってしまいました。なかなかの人気店です。
チキンカレーとキーマカレーとタンドーリ料理もついたディナーセットを頼みました。
タンドーリ料理はわりと良い方ですが、カレーはまあまあというところ、ナンはあまりよくありません。全般的に悪くないですけど、やはり東京の名店には一歩劣るという感じです。
この辺の食はまだ少し探訪が必要のようです。。
posted by ささき at 22:44| Comment(4) | TrackBack(0) | __→ 花こよみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする