2007年10月08日

高田馬場流鏑馬

毎年の体育の日は高田馬場で流鏑馬が執り行われます。穴八幡宮神社の近くの公園で行われますが、もともとこの近くに馬場があったことで「高田馬場」の地名の由来となったと聞きます。
これは小笠原流の方々によって行われます。武田流の方はベテランの古武士のような人たちが中心ですが、小笠原流の方は高校生とか若い人たちが多く、若武者たちというべきでしょうか。残念ながら浅草にいたかわいい女の子の騎手は今回はおりませんでした。

今日は雨交じりでしたので、傘を差しながら撮れる小さなKiss Digital Nを持って行きました。レンズも交換しなくて良いようにシグマの高倍率ズームです。(雨が降っていればこそプロ用のシーリングされた1Dsをもっていけよ、という話はおいといて 笑)
そのため、せまってくる騎馬をAFで捉えるというようなことは止めて、はじめから置きピンの流し撮りで狙いました。
また、天気がよくないのでモノクロで撮っています。コンディションは悪く、はじめはISO800でもいけましたが終わりの方はISO1600に落とす必要がありました。こういう写真はシャッター速度優先で取りますが、暗くなると露出が足りなくなってくるわけです。

8849.jpg     8855.jpg

8894.jpg     8891.jpg     8854.jpg

モノクロの流し撮りでなかなか迫力のある感じに出来たのではないかと思います。
下左では飛んでいく矢羽も見えています。下右では的があたって割れているのが分かると思います。
今回はさすがに全的命中の皆中は最後のベテランのみと難しいコンディションだったようです。
posted by ささき at 19:02| Comment(2) | TrackBack(0) | __→ 流鏑馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする