2007年11月27日

紅葉と森林公園

今年も紅葉の季節となりました。
いつもは伊勢原の大山ではじめるのですが、聞いてみると今年も色のつきはよくないとか。。豆腐にも未練はありますがここはちょっとあきらめて、昨年行った森林公園に行ってみることにしました。
ここは池袋から50分くらい電車に揺られていきます。
ついてみるとタイミング的にはやや早かったので、もう少しと言うところではありました。ただ来週末は天気がわるそうなのでここは困り者です。

1807.jpg 1854.jpg

1863.jpg 1849.jpg

1836.jpg

機材はすべて1Ds MkIIとEF70-200/F4L ISです。EF70-200/F4L ISはごらんのように絵画的な味わいもある描写の酢晴らしさ、軽さ、そして三脚要らずの手ぶれ補正効果で文句ないレンズです。

さて、次は..悩みどころです。
posted by ささき at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | __→ 花こよみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

Red Bull Air Raceプレビュー 横浜港

最近テレビでも取り上げられているので知っている人も多いかもしれませんが、最近の曲技飛行では私が先に書いたオートボルテージュ(これはFAIの公式選手権)のほかにドリンクで有名なRed Bullがスポンサードしているパイロンをくぐりながらタイムを競うRed Bull Air Raceがあります。
http://www.redbull.jp/

本日はそのプレビューとも言えるイベントが横浜港の赤レンガ倉庫の前の港で行われました。これは日本の誇る室屋さんが飛行してパイロンをくぐるというものです。また室屋さんが先の大会で見せた種目もフライトに取り入れていました。
あいにくの天気でしたが、集まった人たちは驚嘆の声を上げて見入っていました。

1775.jpg  1665.jpg

1720.jpg

来年は公式に開かれることを切に願っています!

posted by ささき at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ○ 撮影日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

オートボルテージュ2007

この週末は例年のことですが、ホンダのツインリングもてぎの航空イベントに行っていました。これはFAIという世界的な航空関連の団体の公式な選手権イベントです。
こちらにその昨年の私のページへのリンクがありますので大会の概要がわかると思います。こちらは大会運営委員のFWGPAという団体の公式ページから正式にリンクしてもらってもいます。
http://sasaki.cc/motegi2/show06/index.htm

今年の分はまだまだ整理できていませんが、やはりいつも写真を提供しているフライングブルズと言うチームに提供するために少し今回のサンプルを作りましたので貼っておきます。
1417.jpg     9023.jpg

今年はみな遠くで演技する傾向があったので、400mm F4のDOにテレコンを1.4xと2.0xを二枚重ねて1200mmくらいでさらにMFというので撮ったりしました(笑)
とにかく今回は体力のなさを痛感しましたね。ほんとに一日長玉を使っていると左手が痛くなります。もっと鍛えねば、、

疲れたんで帰りは近くの温泉に寄ってから帰ったらかえって渋滞がなくなっていて得しました。
しかし、やはり自然の中の露天風呂はいい、と実感しましたね。
posted by ささき at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ○ 撮影日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする