2008年02月11日

小田原の流鏑馬

さて、いよいよ今年も流鏑馬のシーズンが始まりました!
小田原は曽我の梅祭りでの恒例のイベントです。

今年は二人も女性が参加していました。
流鏑馬も本格的に女性が入ってきて華を添えるとまた世界が広がっていくように思います。

2543.jpg     2463.jpg

今日は天気も良く、昼過ぎからは暖かくなってきて撮るにはよいコンディションかと思ったんですが、なんと太陽が的の上で真逆光になってしまいちょっと露出には苦しみました。
下の写真は流し撮りをしていますが、なにしろ馬のスピードが速いのでフレームに収めるだけでも大変です。それにただ撮っただけだと意外と迫力がないので、ちょっと傾けて動感を増しています。

2591.jpg     2565.jpg     2537.jpg

それで梅祭りの肝心の梅はと言うと、3-4分と言うことでまだまだです。それにここは百草園などと違って小田原の有名な梅干を作るための生産梅園なので梅自体はそれほどでもありません。

2603.jpg

本格的な梅の撮影はもう少し先ですね。
posted by ささき at 23:16| Comment(5) | TrackBack(0) | __→ 流鏑馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

雪の冬牡丹...

関東はなんと今週3度目の雪が積もりました。近年では珍しいことです。
一夜明けて晴れ間も見えたので、これは雪の積もった冬牡丹を撮れるかも、と上野の東照宮のボタン園へと行きました。
しかし、雪が消えるのも早くて残念ながらあまり雪と冬牡丹という組み合わせはあまり撮れませんでした。

2448.jpg
EOS-1DsMkII, EF135Soft

そして気がついてみると、なんと梅がもう咲いています。
モノトーンを思わせる冬の冷えた空気に、梅のほのかなピンクが映えていました。

2437.jpg
EOS-1DsMkII, EF70-200/4IS

早咲きの梅だと思いますが、寒い寒いと思っていても季節は確実に巡ってきているようです。
posted by ささき at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ○ 撮影日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

雪の一日

今日は朝から関東地方でも雪が降りました!
昨日の予報では雪ではなくみぞれの可能性が高かったんですが、見事に積もっていました。
と、いうわけでもちろん朝から飛び出していきました。
はじめは山の中のような森林公園を考えていたんですが、交通が乱れそうだったので近い生田緑地の民家園にしました。
雪が降ると定番ですね。

2263.jpg
EOS-1DsMkII, EF70-200/4 IS

2364.jpg
EOS-1DsMkII, EF24-105/4 IS

2389.jpg
EOS-1DsMkII, EF24-105/4 IS

2400.jpg
EOS-1DsMkII, VK50R

2418.jpg
EOS-1DsMkII, EF70-200/4 IS


posted by ささき at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ○ 撮影日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする