2008年05月27日

春バラとシグマDP1

この週末は本当は三浦で流鏑馬を撮ってついでにマグロ、という予定だったのですが雨で残念ながら中止になりました。
そこでこの季節はやはり雨が降ったら、春バラとそば、というわけでいつもの神代植物園のバラフェスタのライトアップに行ってきました。
今回はDP1だけで撮ってみるということで行ってみたのですが、さすがにF4で28mmでバラのライトアップはきびしい。。
ちょっとだけ工夫して撮ってみました。これも少し工夫したモノクロ処理です。ノイズはあえて残しています。右はバラ園全景をHDR処理して撮ったものです。


sd1317.jpg       sd1301.jpg
Sigma DP1


このままなんとかとDP1というパターンで一年はもちそうな気がしてきました(笑)
でも日ごろ28mmでは取らないものをあえて撮ると言うのも面白いものではあります。次は紫陽花と。。

ちなみに蕎麦は遅くなったので、ゆいいつ空いていた「きよし」に初めて入ったのですが、仙人風のマスターの作る蕎麦はわりと良かったです。深大寺の近辺ももう少し開拓していかないと。
posted by ささき at 02:35| Comment(2) | TrackBack(0) | __→ Sigma DP1・DP2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

modopocket マンフロットポケット三脚

modo6.jpg

modopocketはマンフロットが最近発売したポケット三脚です。
従来のポケット三脚というと普通の三脚のミニチュア版のようなものでしたが、これは写真のように畳むと三脚のクイックシューのようになるため、まったくスペースを取りません。そのため常にバッグにいれておけます。というか、バッグにいれるどころか、常にカメラに付けていられます。

modo3.jpg      modo2.jpg

modopocketのおもしろいところはこの畳んだまま、三脚に付けられるというところです。三脚を三脚に付けられるというユニークな製品です。

modo4.jpg      modo8.jpg

テーブル三脚よりもさらに小さいのですが、チルトして足の角度を変えられるため、ちょっとローアングルで花を撮りたいなんて言う時にとても便利だと思います。バリアブル液晶のあるデジタルならさらに便利でしょう。両サイドの足はひもで結ばれているので一体化されて調整が楽です。
これは縦向きにもできますので、望遠の状態の時はこちらの方が良いでしょう。ただしこのときはチルトはできません。

とくにコンパクトなDP1にはうってつけです。やはりフォビオンのDP1は手持ちだとどうしてもぶれが気になりますが、小さいのでも三脚を持ち歩く気にはなれませんからね。

modo1.jpg      modo5.jpg

実際に使って見ると、小さくてもマンフロットと言う感じでそんなにちゃちではありません。
最大荷重は約500gですが、小型の一眼レフでもいけそうです。
ネジはコインで占められるようになっています。

三脚のない時は縁石のようなところにおいてセルフで撮ったりしますが、こういうのがあると安定してそうした時に便利です。またただ置くのに比べると構図もやや自由度があります。
下はDP1で実際に縁石において2秒セルフタイマーを使って撮ったものです。

modo7.jpg

購入は中野のフジヤエービックさん(カメラでなく、モールの中のAV機器のほう)で買いました。売値で3000円です。
価格も安いし、イタリア製らしいデザインもいいですね。これは意外となかったかも。
posted by ささき at 23:55| Comment(1) | TrackBack(0) | ○ カメラ・レンズなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

端午の節句と新緑

GWは天候が思わしくなく、わたしも体調を少し崩していたのでゆっくりとしていましたが、今日はちょっと出かけて端午の節句の飾りをしている民家園へと行ってみました。写真は全てSigma DP1ですので28mm相当で撮ったものです。

SDIM1148.jpg      SDIM1178.jpg      SDIM1175.jpg
Sigma DP1

左端はHDRで撮っています。屋内でブラケットは大変ですが、DP1はブラケットの連射が早いので助かります。
武者絵のぼりは意図的に逆光で取ったんですが、露出はなかなか苦労します。DP1はAEロックと露出補正を組み合わせて適正な露出を得ることが出来ます。
一番右は民具の製作展示のものです。DP1を使うと細やかなものを撮るのが楽しくなってきますね。

SDIM1194.jpg      SDIM1191.jpg

SDIM1197.jpg
Sigma DP1

民家園は生田緑地の只中なので、とても緑が美しく映えていました。
posted by ささき at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ○ 撮影日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする