2009年01月17日

たてもの園と建物のかけら

今日は東京たてもの園にSigma DP1を持ち出してたてものを少し撮ってみました。
「江戸東京たてもの園」は東京の古今の代表的な家屋や建築物が移築されて保存してあるところです。名に「江戸」がついているのは江戸東京博物館の姉妹館だからです。
http://www.tatemonoen.jp/

このたてもの園の虫のキャラクターは宮崎駿氏のデザインなのですが、たてもの園は「千と千尋の神隠し」の一部イメージのモデルとなったことでも有名です。

今日は天気も良く、よく整った室内を引き立たせてくれました。
カメラはすべてSigma DP1です。今回は現像はSPPを使用しています。

sd0650.jpg    sd0656.jpg

sd0652.jpg    sd0717.jpg

sd0665.jpg    sd0700.jpg

開放F4ではやはり室内は少しきついので、早くDP2が出てきてほしいものです。

それと博物館らしく特別展をたまに開催しているのですが、いまは「建物のかけら展」というのを開催しています。これは建物が解体されるときに建物の一部を集めるというコレクターの人がいて、そのコレクションです。

sd0645.jpg    sd0645b.jpg

まあ意匠のあるものはともかく、ただのモルタルの破片を集めるというとさすがにちょっとすごいと思います。
左のものはトキワ荘が解体されたときのモルタルですが、こうして東京の歴史的な太平洋戦争のときの電波塔とか早慶戦を行った球場の残骸とか、226事件の首相官邸の破片などを集めているというと歴史を感じさせます。こうして一堂に会しているのをみると、まさに東京の歴史というか東京そのものが時と距離を超えてこの一点に集められているという不思議な感じがあります。

chinmabo-001.jpg    chinmabo-002.jpg
iPhone, SteadyCam

さて、この辺にきたらお昼はやはり陳麻婆豆腐です。
陳麻婆もはじめのころは辛さとともに独特のスパイシーさが個性的だったんですが、最近はなんだか普通の麻婆豆腐になった感じです。そこで、テーブルには中国の胡椒がおいてあるのでこれをかけるとなかなかスパイシーかつエスニックです。
また、春節と言うことで期間限定の水餃子がありました。これは独特のタレにからめて食べますがなかなか美味です。水餃子といってもスープに入っているわけではありません。
日本では焼き餃子がメインですが、もともと焼き餃子は水餃子が余ったときのまかない料理だったということで、もともと水餃子の方がメインでいろんな形があるんでしょうね。
posted by ささき at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | __→ Sigma DP1・DP2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

鎌倉の冬牡丹

冬牡丹を一眼レフでもきちんと撮りたくなったので、今年の本格的な撮り初めということで鎌倉八幡宮の冬牡丹園へと行ってきました。
天気もよかったので光を生かしてみました。

9344.jpg    9281.jpg
EOS-1DsMkII, VK50R soft

9259.jpg    9289.jpg    9273.jpg
EOS-1DsMkII, EF135/2.8 Soft

9336.jpg    9298.jpg
EOS-1DsMkII, EF135/2.8 Soft


八幡宮は新年の参拝でさすがに混んでいました。
お昼は今回こそ大船軒の鯵のミニ丼を二個頼むつもりでしたが、さすがに気が引けてそばも頼んでしまいました。しかしやはり駅の蕎麦..次はしっかり鯵のミニ丼を二個頼まないと(^^

kamakura_jan-007.jpg    kamakura_jan-009.jpg
iPhone, Steadycam
posted by ささき at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | __→ 花こよみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

2009初春

新年おめでとうございます。昨年度はありがとうございました。
これが2009年初の記事になります。
帰省先は雪が降って一時はつもってしまいどうなるかと思いましたが、さっとあがり気持ちの良い正月でした。

sd0615_2.jpg
Sigma DP1, ISO200, Lightroom2.2

初詣のついでに初撮りに冬ボタンをDP1で撮ってみました。さすがに寄れない28mmで花を撮るのは大変ですが、その辺をあえて撮ってみるのもおもしろいものです。

昨年末にAdobeのLightroomをDP1を現像したいがために2.0にアップグレードしてみました。上の写真はLightroomで現像したものです。
いろいろとSPPとの差はありますが、慣れたLightroomでDP1の現像が出来るというのが一番です。
それとDP1もファームを2.0にあげたころから思うのですが、フォーカスがわりと思うところにくるようになってきたと思います。
またこんな感じで今年もいろいろと書いていくと思いますので、またよろしくお願いします。
posted by ささき at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ○ 撮影日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする