2010年08月29日

室屋さんの写真集発売

今原さんの撮影した室屋パイロットの写真集が発売されています。今原カメラマンの集大成的なものですね。

http://www.monoshop.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=709

室屋さんを応援するためにもぜひ買いましょう!
posted by ささき at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ○ 日記・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

Red Bullフライバイ・イベントの写真

最近は梅雨あけてすぐ猛暑という感じであんまり写真撮る機会もなく、いろいろと他にやることもあったのでちょっと写真関係はお休みしてましたが、6月にちょっと面白いイベントを撮りに行きました。それがアップされていますので紹介します。

Red Bull(レッドブル)という名を聞いたことがあると思いますが、Red Bullという飲料メーカーがスポンサードするスポーツイベントはたくさんあります。最近ではF1でよく聞くでしょう。
そのRed Bullはスカイスポーツもたくさんスポンサードしていて、最近夜中にフジTVで"Red Bull Air Race"というのをやっているのをご存知の人もいるでしょう。そのRed Bull Air Raceの一環で日本でも少し関連イベントをしています。それはケミカルブラザーズみたいなビート系・クラブ系のバンドのライブステージ(BIG BEACH FESTIVAL '10)とタイアップして、そこを飛行機がアクロバットをしながら飛ぶというものです。わたしは飛行機関係でもいろいろと撮っているのですが、このイベントにオフィシャルカメラマンの一人として参加してきました。

私が撮った写真ですが版権は私に無いのでここにはアップできません、こちらのRed Bullホームページの日本語リンクをご覧ください。
http://www.redbull.jp/cs/Satellite/ja_JP/Article/Red-Bull-Fly-By-021242859422264?refmod=ContentFeed&refmodpos=A2

これはEOS-1Ds MkIIでEF15/2.8 魚眼レンズで撮っています。
撮影はまずステージに乗ってミュージシャンのすぐ隣に待機しています。ここにキーボードの席がありますがこのバンドの場合は空席なので、ここで待機しています。コールがあるのでそのタイミングでとっさに構図を決めて撮ります。ステージ上はかなり音が大きいのでこの辺のタイミング取りはかなり緊張しますね。
観客とミュージシャンと飛行機を全て入れ込んで世界を表現するため魚眼レンズを使いました。その代わり、広く切り取るとステージ内と空との明度差が大きく、ダイナミックレンジが大きくなります。ここは失敗できないので露出はもちろんマニュアルであらかじめ測ってベストなところで固定しておきます。ピントもマニュアル固定です。
もちろん後でRAW現像するのですが、当日JPEGも速報として必要なので撮影時点でしっかりと決めておくことが必要です。
飛んでる飛行機を撮るのはいつも難しいんですが、こうした特別な撮影もまた難しく、それゆえ面白いものです。

こうした曲技飛行に興味あればまた10月16・17日に福島のスカイパークでイベントがありますのでどうぞおこしください。
http://blog17gray.seesaa.net/article/135641615.html
上が昨年のイベントでの写真です。
posted by ささき at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ○ 撮影日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする