2011年02月14日

小田原梅祭り流鏑馬 武田流 2011

2010年はちょっと流鏑馬写真が不調だったので、今年はちょっと真面目に撮ろうとまず今年一番の小田原流鏑馬に行ってきました。
本来は2/11に執り行われる予定でしたが、あいにくの雪のため2/13に順延して行われました。
当日は快晴でよい日和となりました。ただそのおかけで真逆光になってしまいましたので、マニュアル露出で対処しました。

流鏑馬は神事である前半と、そこで成績の良かった射手(いて)が競い合う後半の競射(きょうしゃ)に分かれます。前半は神事のためもあり花を添えて当たりやすく的を大きくします。これは的を外した射手が切腹してしまったという古事に因んでいるそうです。競射では小さな土器の的になり難易度が高くなります。
その5人だけ選抜される競射になんと今回は3人も女性射手が入りました。内藤射手の渋い古武士のような技もよいですが、やはり女性射手は凛としてかっこよいですね。まるで大河ドラマのワンカットを見ているようです。的を射る時の真摯なまなざしをぜひご覧ください。

カメラはEOS-1DsMkII, EF70-200/2.8, EF24-105/4 ISです。

4903.jpg

パンフの表紙にもなっていた黄靖乃(こうやすの)射手。なびく黒髪がかっこよいです。

4857.jpg    4893.jpg    4897.jpg

映画で女優さんの代役も務めた川崎千雪(かわさきちゆき)射手。馬上でも決まっていますね。

4910.jpg   4817.jpg   4840.jpg   4819.jpg

青い装束も凛々しい又吉あけ美(またよしあけみ)射手。

4881.jpg    4883.jpg    4829.jpg

上の写真のように構図を決めてきちっとピンがくるように撮るのはなかなか大変です。なにしろ武田流の流鏑馬は速い。その中でも飛びぬけて速い馬、秀月をベテランの内藤眞(ないとうまこと)射手が乗りこなしたものを流し撮りしたものが下の写真です。この馬は速い。なにしろ逗子の流鏑馬の時に秀月の走るあまりの速さに、となりにいた米兵らしき外国人が"Oh Shit"と小さく舌打ちしたのがちょっとすごいと思いました(笑)

4854.jpg     4900.jpg

もうひとつ言うと、実のところ上の写真のようにきちっと撮れるのは射手の馬上の姿勢がぴったりと美しく決まっているからです。そもそも現代の馬は戦国時代の馬よりずっと速いそうで、そういう意味ではこれを乗りこなしてさらに矢を射る射手たちはまさに神業です。それを撮るのもまた面白いものです。
posted by ささき at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | __→ 流鏑馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

CP+ 2011

IMG_0651.jpg

CP+では真面目に買う気がある興味のあるところだけ真面目に見てきました。
まずはSigmaのSD1です。実物を手に取ることが出来ましたが、価格・発売時期など未定とのこと。春くらいではあると言ってましたが、いま決まってないと苦しいですね。

IMG_0657.jpg     IMG_0634.jpg

わりとしっかりした造りでシャッターショックはやや重めです。APS-Cよりわずか大きいセンサーが気がかりですが、係員の人はAPSレンズは使えると言っていました。30/1.4も大丈夫とのこと。
会場には大きな作例がありましたがさすがに繊細です。

次はオリンパスのXZ-1です。これはやや大きい割りに小サイズセンサーですので、今時のNEXみたいなAPSのミラーレス機に比べると微妙なところもありますが、小サイズは良いところもあります。
この画像もPowershot s95ですが、こうした室内で手持ちで撮るときに被写界深度を広く取れると言う点です。レポ写真の時には役立ちます。

IMG_0638.jpg

s95も良いんですが、最近s95で撮っていて感じるのはこのクラスはセンサーよりもむしろレンズの性能で抑えられてしまうと言うことです。オリンパス XZ-1はこのレンズがかなり良くできてるようなんでちょっと興味があります。
実際に撮影した画像を持ち帰れるので見て見ましたが、たしかにかなり良いようには思います。

ミラーレス機といえば、そのおかげでオールドレンズアダプターの需要が増えて中国製品なども進出しています。ライカレンズをつけるデモもNEXやGXRみたいに多かったですね。

IMG_0645.jpg     IMG_0648.jpg

またフジのX100は待ちが30分と長蛇の列が出来てたんでディスプレイの写真のみ撮ってきました。
こちらはまた実機を触ってみたいですね。

IMG_0652.jpg
posted by ささき at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ○ カメラ・レンズなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする