2011年11月26日

森林公園の紅葉2011

今日は埼玉の森林公園の紅葉を撮りに行ってきました。
カメラは軽くPENTAX Qで行ってきました。いつもは重い一眼レフを持っていくので同じ道でもフットワークは軽くなります。PENTAX Qの面白さのひとつは魚眼レンズでスナップ的に撮れるというもので、新鮮な絵が撮れます。今回も多くなっていました。

IMG_7343.jpg
iPhone4S

場所は紅葉見本園というところで、さまざまな品種の紅葉種が植えられています。たとえば下の写真の黄色・オレンジの鮮やかなものはカナダの品種です。

Camera: PENTAX Q, 01 Standard Prime, 02 Standard Zoom, 03 Fish-Eye

IMGP1117.jpg   IMGP1120.jpg   IMGP1158b.jpg

IMGP1124.jpg   IMGP1127.jpg   IMGP1151.jpg

IMGP1141.jpg   IMGP1148.jpg

この時期に森林公園に来る人は少ないのか、道を歩いているとまさに静かさの中に自分一人という不思議な浮遊感のようなものがあります。

IMGP1097.jpg   IMGP1087.jpg   IMGP1103.jpg


森林公園では面白いことにセグウエイの体験コースなどをやっていました。これ一度やってみたいですね。
静かなセグウェイで晩秋の自然の中を走るというのは気持ちよいでしょう。今なら紅葉のライトアップをやっているので夜間も良いかもしれません。

IMG_7338.jpg

体験案内はこちらです。
http://ryufo.kilo.jp/yume_plan/index.html
posted by ささき at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | __→ PENTAX Q | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

大山の紅葉2011

今年も関東でも紅葉のシーズンがはじまり、大山不動に紅葉を撮りに行ってきました。
今回は軽くPENTAX Qだけで撮ってみました。小サイズセンサーですが、一眼レフ並みに表現ができ、魚眼などのアクセサリーも効果的です。
ただ今年は天気が暖かすぎたせいか色つきはいまひとつのようでした。

IMGP1080.jpg     IMGP1079.jpg     IMGP0988.jpg
PENTAX Q, 03 FISH-EYE

IMGP1004.jpg     IMGP1007.jpg     IMGP1063.jpg
PENTAX Q, 01 STANDARD PRIME

IMGP1052.jpg     IMGP1015.jpg     IMGP1075.jpg 
PENTAX Q, 02 STANDARD ZOOM    

大山と言えば豆腐です。名水が作る豆腐は透明で、ここに来る楽しみの一つになっています。
IMG_7333.jpg
iPhones4S
posted by ささき at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | __→ PENTAX Q | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

PENTAX Qと航空写真

ちょっと遅れてしまいましたが、11/3の入間の航空祭での写真をアップします。
こちらはPENTAX Qで撮ってみました。下のホークアイ(E-2C)以外の写真は魚眼レンズで撮っています。
なかなかダイナミックな写真が撮れるのが面白いところです。

IMGP0791a_filtered.jpg     IMGP0798a_filtered.jpg

IMGP0808_filtered.jpg

IMGP0822_filtered.jpg     IMGP0814_filtered.jpg
posted by ささき at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | __→ PENTAX Q | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

乗馬と外乗

少し前から乗馬をはじめました。流鏑馬撮ってるということもありますが、前から馬に乗るということに興味を持っていました。
いつもは近郊のクラブで練習をしているのですが、先日5級ライセンスという初級のライセンスに合格したので晴れて外乗(がいじょう)できるようになり、今週末に高原に遠征して外乗デビューしました。こういう感じの牧場です。

IMG_1597.jpg     IMG_1602.jpg

普通乗馬はクラブの馬場の囲いの中で練習しますが、外乗は馬場の外の自然のなかに馬で乗ってまわれるというものです。いくつかの班に分かれて騎乗しますが、下は先発の班が帰ってきたところです。

IMG_7265.jpg     IMG_1607.jpg

紅葉がきれいですが、外乗はこうした木々の中に分け入っていきます。ちょうど右の写真の坂から木立に入っていきます。

IMG_1599.jpg     IMG_1603.jpg

はじめはなんとなく山道や林道をゆったり行くのかと思ってたら、実際は想像を超えてました。
オフロードバイクが走るような林道とかいうレベルでなく、木々の間の獣道や道もないただの茂みのなかを馬で分け入って行きます。先頭の指導員が枝をのけながら道作ってそこを分け入ったり、頭に容赦なく枝がびしびしぶつかり、ぬかるみに馬が足とられるのを落馬しないようにバランスとって、雨のなかを道なき道を登ったり下ったり、脇が崖の道を超え、倒木があったら乗り越え、ボロ(フン)をする時は止めてあげ、開けた林道になったら速歩(はやあし - 中速度で走ること)でかけていき、林道に車がきたら脇によけ、また木立に入って、乗り手が体を前のめりさせるような急斜面をグイグイと登り、馬が疲れたら原っぱで休むとむしゃむしゃと草を食べさせます。
これを一時間くらい乗ります。馬を操るのに手いっぱいで写真とってる余裕はまったくなし。一枚だけこちら、こんな感じです。

12.jpg

私が乗ったのはゆったり系の子なのでびしびし行かないとダメなんですけど、なにぶん乗り手がまだ不慣れな私でびしびし出来なくて隊列から遅れ気味、馬に進むことに集中させないと気が散って勝手に草食べ始めるのでしかってやめさせます。それどころか下手すると乗り手を無視し始めるので、そこを手綱つかったり馬に足で合図送ったりと四苦八苦。この辺が車とはまったく異なるところ。ただこの子はしっかり手綱とってれば足は健脚で強く、坂もぐいぐい登って前に追いつきます。馬はまったく乗り手次第で、上手に乗りこなせればよい馬なんでしょうね。
次の機会は来年になりますが、次までにもっとしっかり手綱さばきを身につけようと反省しきりでした。

なんかこれ、ちょっとした冒険です。私もハンググライダーやったり曲技飛行機で宙返りとかいろいろやりましたけど、外乗もなかなか日常からかけ離れた面白味があります。
自然にわけいるのにエンジンの音もなく、周りが紅葉の美しい木立に溶け込みます。馬に乗ると視点が高くなり、歩いてトレッキングするのとはまた別の視界が開けます。ちょっと面白い世界をまた見つけた感じですね。
posted by ささき at 23:57 | TrackBack(0) | ○ 日記・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする