2012年01月12日

コダック、フィルムの取り扱いは継続

昨日の続報ですが、コダックのフィルム部門は消えたけどフィルムの取り扱いは続けるそうです。
http://slashdot.jp/story/12/01/11/172224/
posted by ささき at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ○ カメラ・レンズなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

コダックフィルム部門消滅


ひとつの歴史が終わりました。
> 米コダック、フィルム部門が消滅 組織改革を発表 http://t.co/9ZtsxhfC

まだ冷蔵庫の中にPKMとかPKRがちょっと入ってますけどね。いつかここぞと言うときに撮ろうと思って。このまま冷蔵庫の中でフィルムという記録メディアがあったという記憶と共に凍ったままになるでしょう。

フィルムの前のカメラの記録メディアは乾板だったわけですが、乾板とフィルムって確か数十年は並存してたと思いました。乾板も平面性が高いという画質的な利点があったわけです。それもやがてフィルムの利便性に取って変わられました。こうして歴史はまた繰り返されます。
posted by ささき at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ○ カメラ・レンズなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

冬牡丹2012

今年も初撮りには冬牡丹を撮りました。雪囲いに雪が積もった冬牡丹というのはほとんど撮ったことがないのてすが、蓑から差しこむ光が花を包んでくれています。

LR3-9622.jpg   LR3-9601.jpg   LR3-9606.jpg
EOS-1D MkIII, EF70-200/2.8IS L

IMGP1588.jpg   IMGP1573.jpg   IMGP1592.jpg

IMGP1586.jpg
PENTAX Q, 01 Standard Prime, 03 Fisheye

posted by ささき at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | __→ 花こよみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする