2014年11月17日

逗子の流鏑馬 (武田流)

週末の日曜日は逗子で開催された流鏑馬を撮ってきました。これは鎌倉時代に逗子の海岸で流鏑馬が開催されていたという故事由来によるものです。
当日は晴天に恵まれましたが、写真的には完全逆光で撮るにはかなりきびしいところはありました。カメラはいつものEOS-1D3とEF70-200/2.8, EF24-105/4です。
イベントは逗子の武者行列とタイアップして行われます。私は一の的のところに陣取りました。

8T9Z4802[1].jpg   8T9Z4807[1].jpg   8T9Z4945[1].jpg


逗子では、吉田射手のように女性射手が活躍するのも見どころです。凛としていますね。

- 又吉射手
8T9Z5114[1].jpg   8T9Z5117[1].jpg  

-遠藤射手
8T9Z5036[1].jpg   8T9Z5096[1].jpg

-吉田射手
8T9Z4973[1].jpg   8T9Z4979[1].jpg

今回最多的中した秋山射手、気迫がすごい宮崎射手などベテランのほかにも有本射手も人気が出てきているように思います。

8T9Z5141[1].jpg  8T9Z4869[1].jpg  8T9Z4999[1].jpg

いつもの流し撮りも背景が海だと一層良く映えます。

8T9Z4960[1].jpg 8T9Z5109[1].jpg

また今回初陣の瀬端射手も競射に残り3位となる優秀な結果を残したのも今回のポイントですね。目を閉じて集中していますね!

8T9Z5054[1].jpg   8T9Z5245[1].jpg

さて、今年の流鏑馬はすべて終わり、来年も楽しみです。
posted by ささき at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | __→ 流鏑馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする