2006年08月14日

EF24-105ISと広角端

今度はEF24-105のワイド端である24mm(KissDNなので約38mm相当)で撮ったものです。

blog_ef24d.jpg..........................................blog_ef24d2.jpg
EOS KissDN, EF24-105IS

左の写真はNeatImageだけ適用したもの、右はPTLensも使用して歪曲補正を行ったものです。
縮小していることもありノーマルでもそれほど歪曲が目立つというわけではありませんが、戸のヘリあたりで少しPTLensの効果がわかります。

posted by ささき at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | __→ EF24-105/F4L IS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

EF24-105ISとモノクロ

EF24-105/4L ISで撮影したモノクロです。
ISO800で撮影した後でNeatImageしています。F4通しというのは意外と室内で役に立ちます。F2.8から一段低いだけですからね。これにISがつくことで室内撮影では絶対的な強みを持ちます。

blog_ef24b.jpg
Kiss Digital N, EF24-105/4IS, 開放, 1/15
posted by ささき at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | __→ EF24-105/F4L IS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

EF24-105と散歩スナップ

日曜日には横浜に行ったついでにいつものルートをたどってこの前入手したEF24-105ISを(ようやく)使ってお散歩スナップをしてきました。
24-70/2.8Lに比べればずいぶん軽くて前に重心が傾かなくなった分でつけっぱなしでも気にならなくなりました。2.8のときは必要なときだけつけるという感じでした。
またISが標準ズームレンズについているというのはやはり強力で、陰影がある微妙な光のところでも安心して撮ることができます。
また発色もきれいでトーンもよく出ると思います。

blog_ef24a.jpg
EOS-1Ds MkII, EF24-105/4L IS
posted by ささき at 10:24| Comment(4) | TrackBack(0) | __→ EF24-105/F4L IS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

EF24-105mm F4L IS入手しました

EF24-105mm F4L ISを入手しました!
どこかで見たことがあるような個体ですが、まあそこはそれ(笑)
まだ部屋の中でこんなものを撮ってちょっと試しただけですが、撮るときの安心感はあります。ただKissDNだと広角側はやや足りなく思います。
ちなみにこれは最近買ったMP5というちいさな真空管アンプ(29800円)です。

blog_mp5b.jpg
KissDN, EF24-105/F4L, ISO400, フラッシュ併用

外できちんと使ってみたいところではありますが、天気がどうも..
まあ天気が悪いからこそISが生きるという見かたもありますが。
posted by ささき at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | __→ EF24-105/F4L IS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする