2015年05月31日

三浦笠懸 2015 武田流

今日は三浦半島の油壺で武田流の笠懸(かさがけ)を撮りに行ってました。
笠懸とは何かというと「流鏑馬、笠懸、犬追物」と騎乗武芸の代表として教科書に出てきました。ただし犬はさすがに今どき追えないので現在では流鏑馬と笠懸が残っています。流鏑馬と笠懸はほとんど同じようなものですが、違いは的と射方にあり笠懸はより小さく地面に近い的を射るのでより難しいものになっています。
これは甲冑武者の唯一の弱点である顔面を狙うために特化した武術だそうで、実際に平将門、新田義貞、木曽義仲らがこれで倒されたのだそうです。
こちらでは地面近くの下に設置した板的を狙います。不通の流鏑馬の的を往路で射て、復路で笠懸の的を射るという感じです。写真でいうと右から左に走ってるのが笠懸の的を狙ってます。

8T9Z6497_filtered[1].jpg

8T9Z6524_filtered[1].jpg   8T9Z6557_filtered[1].jpg   8T9Z6627_filtered[1].jpg

8T9Z6553_filtered[1].jpg   8T9Z6461_filtered[1].jpg   8T9Z6332_filtered[1].jpg

8T9Z6340_filtered[1].jpg   8T9Z6422_filtered[1].jpg

今日は予想が良い方に外れて晴れましたが逆光気味で写真にはやや辛いところはありました。カメラはEOS 1Dmk3とEF70-200/2.8L, EF24-105/4Lです。流鏑馬を撮るのはかなりむずかしくて、今回はやっと慣れたころに終わり、という感じではありました。まだまだ精進ですね。
posted by ささき at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | __→ 流鏑馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

小田原の流鏑馬(武田流) 2015

昨日は小田原の曽我梅林の梅まつりで恒例の流鏑馬が行われました。
晴天に恵まれた穏やかな良い日でしたが、逆光なので写真にはやや厳しいところもありました。梅の花はイベントによい花を添えてくれます。

8T9Z5424[1].jpg  8T9Z5448[1].jpg   

ここは女性射手が活躍するのも華やかでよいですね。こちらは吉田射手。

8T9Z5304[1].jpg  8T9Z5363[1].jpg

こちらはベテランの又吉射手。

8T9Z5558[1].jpg  8T9Z5457[1].jpg

ベテランの宮崎射手、最多的中の秋山射手、デビューしたての瀬端射手、人気も実力も高い有本射手もしっかりと騎射を楽しませてくれました。

8T9Z5296[1].jpg  8T9Z5397[1].jpg  8T9Z5551[1].jpg

8T9Z5567[1].jpg  8T9Z5487[1].jpg

流し撮りも年の初めだとスピードが慣れないのでなかなか良いカットが取れません。これはなかなかうまく決まってくれました。

8T9Z5467[1].jpg  8T9Z5374[1].jpg

射終わって、ふとこぼれる笑顔もよいものです。有本射手(先頭)、阿部射手、又吉射手です。

8T9Z5589[1].jpg  8T9Z5580[1].jpg  8T9Z5593[1].jpg

今年もシーズンが始まり、これからのイベントも楽しみです!
posted by ささき at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | __→ 流鏑馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

逗子の流鏑馬 (武田流)

週末の日曜日は逗子で開催された流鏑馬を撮ってきました。これは鎌倉時代に逗子の海岸で流鏑馬が開催されていたという故事由来によるものです。
当日は晴天に恵まれましたが、写真的には完全逆光で撮るにはかなりきびしいところはありました。カメラはいつものEOS-1D3とEF70-200/2.8, EF24-105/4です。
イベントは逗子の武者行列とタイアップして行われます。私は一の的のところに陣取りました。

8T9Z4802[1].jpg   8T9Z4807[1].jpg   8T9Z4945[1].jpg


逗子では、吉田射手のように女性射手が活躍するのも見どころです。凛としていますね。

- 又吉射手
8T9Z5114[1].jpg   8T9Z5117[1].jpg  

-遠藤射手
8T9Z5036[1].jpg   8T9Z5096[1].jpg

-吉田射手
8T9Z4973[1].jpg   8T9Z4979[1].jpg

今回最多的中した秋山射手、気迫がすごい宮崎射手などベテランのほかにも有本射手も人気が出てきているように思います。

8T9Z5141[1].jpg  8T9Z4869[1].jpg  8T9Z4999[1].jpg

いつもの流し撮りも背景が海だと一層良く映えます。

8T9Z4960[1].jpg 8T9Z5109[1].jpg

また今回初陣の瀬端射手も競射に残り3位となる優秀な結果を残したのも今回のポイントですね。目を閉じて集中していますね!

8T9Z5054[1].jpg   8T9Z5245[1].jpg

さて、今年の流鏑馬はすべて終わり、来年も楽しみです。
posted by ささき at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | __→ 流鏑馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

白い彼岸花

花のお寺である常泉寺で白い彼岸花を撮ってきました。彼岸花というと赤いものですが、最近では白い花も増えてきています。
白い花はハイライトの光がきれいなのでソフトフォーカスのレンズを使用して光のにじみを生かして撮ってみました。
カメラはEOS-1DsII、EF135/2.8 Soft,VK50Rです。

_V7N6013[1].jpg    _V7N6119[1].jpg

_V7N6051-1[1].jpg  _V7N6057-1[1].jpg  _V7N6078[1].jpg
posted by ささき at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | __→ 花こよみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

寒川神社流鏑馬 (武田流)

寒川神社での流鏑馬を撮ってきました。
カメラはいつものようにESO-1D3、70-200/2.8L, 16-36/2.8Lです。アップの写真では2倍のテレコンバーターを使用しています。いつもながらこの至近距離の高速被写体を400mm-500mmで撮るのはなかなか至難です。また今回は流し撮りがいまひとつ決まりませんでしたが、今回はいつもの早い馬、秀月が欠場していたから力が入らなかったかも。。なにしろ流す速度が秀月に合わせて鍛錬していましたので ^^

8T9Z4567-2_filtered[1].jpg    8T9Z4522-1_filtered[1].jpg    8T9Z4726_filtered[1].jpg

8T9Z4612-1_filtered[1].jpg  8T9Z4624-1_filtered[1].jpg  8T9Z4633-1_filtered[1].jpg

8T9Z4511-2_filtered[1].jpg    8T9Z4709-1_filtered[1].jpg

8T9Z4756_filtered[1].jpg    8T9Z4509-1_filtered[1].jpg    8T9Z4730-1_filtered[1].jpg 

次回の関東圏での武田流流鏑馬は11/3の話題の明治神宮です。さてどうなることか。。
posted by ささき at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | __→ 流鏑馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

三島の流鏑馬2014 (武田流)

週末は恒例となっている三島大社の例大祭で執り行われる武田流の流鏑馬を撮りに行ってきました。当日は見事に晴れ上がって良いコンディションで撮れました。
三島は水がきれいな街で街中の清流もきれいです。カモは暑さかほぼ橋の下で休みのようでした。ついてみるとまだ早く、大社では若手の方々が練習騎乗してました。

馬場は大社の境内に作られた240mの直線で、ここを15-20秒で駆け抜けます。だいたい平均で時速60km弱ですから、トップスピードはもっと速いでしょう。馬としてはもっとも早い襲歩というギアにはいっています。走路には3つの的があり、私は三の的のところに居ました。
始めの競技は神事として行いこの時は帽子の上に鬼の面を載せます。これを二組6騎ずつで二走し、優秀者は競射として決勝戦を行いますが、これは神事ではなく鬼の面を取ります。
今回もカメラはEOS-1D Mk3とEF70-200/2.8L IS,EF16-35/2.8Lを使用しています。アップではテレコンを付けてさらに倍してだいたい500mm近い望遠で一瞬を切り取ります。

8T9Z4103[1].jpg   8T9Z4412[1].jpg

8T9Z4325[1].jpg  8T9Z4266[1].jpg

8T9Z4204[1].jpg  8T9Z4299[1].jpg

今回は流し撮りがうまく出来たので良かったんですが、これは秀月という飛び抜けて速い馬を狙ってます。ただこの日は天山もすごいスピードで観客を大いに沸かし、駿馬交代も近いかもしれません。
また話題としては当三島大社の波多野射手(はじめの黄色装束の射手)が復帰されて堂々と貫頭(はじめの射手)を務められたのも特筆事項です。


さて、流鏑馬が終わったら今度はウナギ!
三島はウナギでも有名です。三島大社を後にして、いつも行く本町すみの坊へと参ります。しかし今年はウナギが安いと聞いてましたが..残念。マグロに続いてウナギも遠くなっていきます。。でも味は良くって、ふっくらとして旨味もたっぷり。

IMG_5179[1].jpg  IMG_5180[1].jpg

次はもちろん温泉です。ここまで来たらやはり熱海。湯河原もいいんですが、温泉街が駅から遠くにあります。熱海も駅からメインの温泉街は遠いんですが、駅前にいい温泉があります。その名も駅前温泉。温泉地によくある地元民の共同温泉です。

IMG_5193[1].jpg

ここは地元の公共浴場のパターンで74度の高温泉から何度くらい低下してるか、かなりの熱湯が容赦なくドボドボと浴槽に注ぎ込まれ、初めはかなり熱く、周りで入ってる人と我慢比べの様相を呈してきますが、やがて一人が「水入れて良いですか?」と聴いてくると内心ホットしながらニッコリ「良いですよ^^」と言う駆け引きが繰り広げられるわけです 笑
とてもゆっくり入れない短期決戦型の温泉ですが泉質は素晴らしく良く、来る時の披露は取れ、すっかり体が軽くなります。ここは穴場でお勧め。

次の武田流の流鏑馬は9/19に寒川神社で行われます。
posted by ささき at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | __→ 流鏑馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

乗馬とセグウェイの夏休み

夏休みを取って山梨から長野へと旅に出て乗馬とセグウェイ、その他いろいろと過ごしてきました。

IMG_4744.jpg

先週は八ヶ岳のふもと清里から浅間山を望む佐久に抜ける高原のはしご旅行をしてきました。乗馬においてのメインは佐久のスエトシ牧場でのファームステイです。
http://www.bokujo.co.jp/
これは乗馬をやりながら、牧場の厩務(きゅうむ)も体験するというものです。スエトシ牧場は佐久の郊外の山を登ったところにある牧場で、馬の養老飼育や動物のTV出演貸出なども行っています。オーナーは動物好きな人のようで実際に行ってみると、もう動物園かというようないろんな動物があちこちにあふれています。馬だけではなくラマやヤギがいますし、ふと見るとクラブハウスの床には陸ガメが這っていたりします。ラマなんかはTV出演する子のようです。

IMG_4908[1].jpg  IMG_4900[1].jpg  IMG_4897[1].jpg

左上の仔馬のほうは生後ひと月くらいです。ここの動物はよく人になつきますが、やはり仔馬は警戒心が強いのか容易によらせてくれません。
ここでは主に外乗(野外騎乗)ということで馬場から外に出て山の中を歩き回っています。今回は馬歴30年なんと流鏑馬師範という方とご一緒させてもらい、いろいろと勉強にもなりました。3人写真の一番右は牧場のガイドの方で先導をしてくれます。真ん中がワタシです。

IMG_4972[1].jpg  IMG_4966[2].jpg  IMG_4963[2].jpg

コースのひとつは牧場から気持ちの良い林道を延々と下山していき、下につくとそこから舗装道路を一気に牧場まで駈歩(駆け足)で駆け上がっていくというようにダイナミックなものです。馬は軽車両として公道を走れます。サラブレッドだと足が弱く蹄鉄を履いているので舗装路は走れませんが、ここは中間種の足の強い馬で蹄鉄もないので、舗装路でもすごいスピードで走ります。乗った馬のアシュラ君もダイナミックな大きな動きで走りについていくのがやっとなくらい。これは爽快極まりないですね。
別なコースでは林道で走りながらバシバシ木の枝当たるんで終わったら口の中に草がはいってました。。

IMG_0722[1].jpg  IMG_0709[1].jpg  IMG_0717[1].jpg

そして走った後と前に馬屋仕事を行います。主にエサやりと馬の手入れを少し担当させてもらいました。我々はいいところ朝7時からですが、実際はスタッフの人は5時から働いています。
エサは普通は配合された餌とか藁ですが、別にニンジンが添えられていた馬がいました。この馬は昔は競走馬だったようでそのときのファンの人が差し入れに来てくれたそうです。競争馬は生産動物として冷淡にいわれることもありますし事実そうした面もあると思いますが、こうして引退してもまだなお慕われている馬がいるということには感じ入ります。

IMG_4921[2].jpg  IMG_4922[1].jpg  IMG_4940[2].jpg

よく知られている馬は競走馬のサラブレッドですが、私はより小さめの馬が好きで中間種とか日本古来種も好きです。そうした馬は足腰が強く、性格も温和なことが多いですね。
冒頭の写真は一週ほど前に行ってきた富士のふもとの紅陽台木曽馬牧場での藤風という馬で、NHKの大河ドラマ天地人で阿部寛さんが乗った馬です。


今回は佐久に行く前にいつもの清里にも寄ってきました。
下は清里の風景ですが、前回行ったときはまだ雪も残ったいたのですが、すっかり夏の装いをまとっていました。

DSC00527[1].jpg   DSC00412.jpg

清里で乗馬以外でいつもお世話になっているのは下リンクの「八ヶ岳アウトドア・アクティヴィティーズ」さんです。ここは登山ガイドのベテラン二人を中心にしてさまざまなアウトドアスポーツを身近に体験させてくれます。
http://www.y-outdoor.com/
そのひとつがセグウェイで、豊かな清里の自然の中に入っていける乗り物として好適です。
夏の特別コースのまきば公園コースでは牛との接近遭遇があり、高低差のあるコースでセグウェイの挙動を楽しめます。セグウェイの面白さは自動的に姿勢を制御することで、下りの時には速度が出すぎないように後傾になるように姿勢制御されるのがわかります。

IMG_4786[2].jpg   IMG_4528[1].jpg IMG_0540.jpg

一般的なコースでは清里付近の農村風景の中をセグウェイで走り、木々の中でお茶をします。またこのほかに30分の体験コースもあります。

IMG_0534.jpg  IMG_0549.jpg  IMG_4476.jpg

また八ヶ岳アウトドア・アクティヴィティーズさんでは山カヤック体験もできます。カヤックは一人または二人乗りではじめてやってみるとなかなかまっすぐ進みませんね。ただ千数百メートルの山の中でやるカヤックは涼しく足がひんやりします。水面がまじかに感じられ気持ちの良いものですし、後ろを振り返るとすぐに八ヶ岳がそびえているのは圧巻ですね。

IMG_4540[1].jpg  IMG_4537[2].jpg  IMG_0579.jpg

清里でのハイライトは「清里フィールドバレエ」です。特にバレエに関心があるわけではありませんが、ここ数年清里に来ていると、いつも夏にやってるこのイベントが見たかったのです。
清里フィールドバレエは野外で夜間に行われるバレエです。清里の木々がライトアップされて舞台装置になるわけです。
でも、、実際に見て清里で行われる真の理由が分かったような気がします。はじめの挨拶と解説ナレーションまではライトが夜でも会場を明るく照らしていますが、開演のためにライトがいっせいに消えて会場が暗くなった瞬間、観客がどよめきます。なぜかというとその瞬間に舞台の上空に満天の星空がぱっと美しく広がるからです。
清里の漆黒の夜空が星を浮き上がらせ、その星の多さと言ったらプラネタリウムかCGかと思うくらいのきれいさです。清里は近くに野辺山天文台があるくらい星がよく見えますから。
そのまま作品世界に観客は引き込まれ、肝心の舞台「白鳥の湖」も美しく素晴らしいものでした。
*写真はカーテンコールの撮影タイムのものです

DSC00580[1].jpg  DSC00594[1].jpg  DSC00595[1].jpg

また清里には清泉寮を中心に自然の中を歩くトレッキングのコースがいくつもあり、馬やセグウェイでなく自分のペースで歩く森の中もいいものです。写真もゆっくり撮れますので、カメラを持ち出すのもよいですね(下はRX100M3です)。
清泉寮では有名なソフトクリームを楽しめ、南アルプス・八ヶ岳・秩父山系、また遠くには富士山までに囲まれた抜群の景色を楽しみながらの足湯もできます。

DSC00534[1].jpg  DSC00564[1].jpg  DSC00572[1].jpg

ちょっと清里から外れますが、暑くなって行きたかったところがここ、ぬる湯のデパート、増富ラジウム温泉郷の増富の湯です。中は37℃、35℃、30℃、25℃に浴槽が分かれていて源泉掛け流しです(ちなみに普通の温泉は42℃前後です)。37℃は普通に入れ、35℃はちょっとぬる目、30℃はけっこうひんやり、25℃は足を入れると水かよと言うレベル。25℃は胸にかからないように寝湯です。
しかし25℃にしばらくつかっていると体温よりずっと低くなり、それが周りの緑と館内の不思議系ヒーリング趣味とあいまって、なにやら現実を超えた宇宙と一体になれるトリップ感が味わえますw
25℃にはいった後だと30℃はあったかいくらい、今度は気持ち良すぎて思わず浴内で寝てしまいます。

ちょっと興味深かったのはラジウム・ラドン温泉など放射能泉も昨今の事情で風評被害が出ているようです。下にあるような風評被害対策のパンフレットなどもありました。まあ気にする人はこんな秘湯的なところまで来ないと思いますが。

IMG_4811[1].jpg  IMG_4812[1].jpg

食もいつものロックのベーコン&ファイアドッグカレーを食すと清里に来た気がしますが、今回はさらにビール付きです。ここロックは地ビールでも知られてるんですが、今までは車で来てたんで飲めなかったんです。でも今回の宿は徒歩圏なので飲めるんです。
これは一番人気のプレミアムロックポックで、麦芽をピルスナーの1.4倍使用。味的にはいわゆるハーフ&ハーフ系に似てるかも。コクがあって美味しかったですね。
左はオールドエイジというホテルのレストランですが、ここは英国式ガーデンがとてもきれいでしたね。ランチも美味。

DSC00574[1].jpg IMG_4820[1].jpg IMG_4818[2].jpg

清里では美術館もよいところが多くあります。
清里フォトミュージアム(K*MoPA)ではフランスのロベールドアノーの写真展を開催中でした。
ドアノーはフランスの子供達とアルプスをローライフレックスで撮った写真家です。あまりアート志向にならずにスナップ感覚で捉えた視点はエリオットアーウイットに近いかもしれません。しかしいまならスマホで撮るスキー場のスナップも当時はローライフレックスで撮ってたんですねえと改めて思いました。
それとここはヤングポートフォリオ・若手写真家の所蔵品が良いんですが、東京の恵比寿の写真美術館でここの所蔵展をするそうです。

http://www.kmopa.com/

そしてもうひとつ書いておきたいことはバブル期から長らく開館してきた清里現代美術館が今年閉館してしまうということです。閉館予定はいまのところ8月末だそうですが変わる可能性があるので確認したほうが良いと思います。私が聞いた時点では所蔵品の行き先はまだ不明のようです。
http://www7.ocn.ne.jp/~kimoca/

ここはコレクションありきで設計されたため、おもに一作家一区画でコレクションから設計を考えています。例えばRoman Opalkaの"65/1-無限"という作品ではひたすら数字を細かく書いて、書いたらそれをひたすら読み上げていくのですが、それを聴く専用の小部屋もあります。
私は音楽分野のジョンケージの展示が充実しているので興味を持ちました。ケージの有名な作品で"4分33秒"という曲は4分33秒の三楽章全てが休止記号で指示されてるので一曲すべて無音です。しかしなにか聞こうとリスナーが耳をそばだてることで録音された会場の環境音、またはオーディオ装置から以外の自分の心拍鼓動なども聞こえ、そのリスナーが聴くこと自体が演奏の本質である、というのが一般的解釈です(ケージは「なんでも音楽として聴けば音楽になる」とも言ってます)。現代美術館自体が少なく現代美術というだけで敬遠される傾向のあるなかで、ケージの曲と同様に能動的に見ること自体が現代美術の一部だとこの美術館では言いたいような気がします。
あまり予備知識なしでも注力して見ているとお腹いっぱいになるように頭いっぱいになる、小さいけど濃い美術館でした。

清里の場合は東京の美術館と違って美術館を出たらコンクリートと騒音で現実に否応なく引き戻されるということがなく、美術館を出ても外は静寂で幻想的な緑に囲まれて、切れ目なく世界に浸れるという良さがあります。

IMG_4585[1].jpg

最近ではNHKドラマの「花子とアン」のオープニングの最後で花子が帽子を拾うシーンが清里でロケされたものです。ここは通称「ヤッホーの丘」というところですが、青少年施設である八ヶ岳自然の家の敷地内ですので見学にはご注意ください。
清里の魅力はこうした高原らしい風景ですね。一時のブームがあってから衰退した観光地というネガティブな印象もあるかもしれませんが、それを知らないで最近来るようになった私には来るたびになにかをチャージしてくれる魅力的な場所です。
posted by ささき at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ○ 日記・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月30日

乗馬とセグウェイのGW

GW前半は久しぶりに清里に行ってました。
目的はいつものように乗馬の場外騎乗(遠乗り)をするためです。

清里ではニュースでも報じられたように今年は記録的な豪雪があって大変だったようです。
私の泊まる宿でも学生さんが二泊のところを帰れなくなり五泊していったそうです。宿の親父は食料備蓄はたくさんあるけど、電気が止まらないかと冷や冷やしてたそうですが(結局止まらなかった)、当の学生さんたちは雪で遊ぶはカラオケするはでたっぷり楽しみ、助けが来て帰れると電話がきたときには「もう帰るのー」と言ったそうですが。

IMG_3628.jpg

清里は木々はまだ葉がなく冬から目覚めつつあるようで、桜もまだ来ていません。雪が多かったせいか、山々の高みには雪が残って高山であることを主張しているかのようです。
いつものように清泉寮に(ソフトクリームを食べるために)上がって行くと、四方を雪を抱いた八ヶ岳、南アルプス、秩父山系に囲まれ、遠目には富士山も見えます。周りを雪抱く高い山々に囲まれた春の清里高原の眺めは圧巻です。

IMG_3658.JPG

IMG_3648.JPG

今回のポイントは1日目のセグウェイ初体験です。
清里にセグウェイが登場というのはちょっと小耳に挟んでたんですが、萌木の村に手製の事務所を構えた八ヶ岳アウトドア・アクティビティさんでいくつかのコースを用意してくれてます。
こちらがホームページです。
http://www.y-outdoor.com/

IMG_3659.jpg  IMG_3662.jpg  IMG_3665.jpg

これはセグウェイのオフロードタイプX2というやつだそうです。
セグウェイは二輪なので電源を切ってるとパタンと倒れますが、自立モードに入れるとジャイロで自立し、手を離しても倒れません。電源を投入してハンドルを垂直に起こすと緑のLEDが一部点灯しスタンバイ状態になるので、ここでステップを軽く一回踏むとLEDが全点灯し自立モードに入ります。ここで両足をステップに載せます。
右左はハンドルを倒すことで操作し、前後は重心移動です。スピードが上がると膝の屈伸で重心移動させるとうまく調整できます。
最初は広場で基本をやってましたが、初めてにしては上手いということでちょっと外に連れて行ってもらいました。けっこう凸凹も平気です。初心者モードでやってたせいかわかりませんが、前傾してスピードを上げるとそれを抑制する方に制御されてスピードがあがりすぎることがありません。また坂の下りではエンジンブレーキかけたように速度が抑制されるので楽で慌てることがありません。自立制御と人の制御のブレンドが巧みにできてます。
また機能を操作する小さな液晶画面は電気接点ではなく、ワイヤレスで本体と接続してます。そのためこの液晶パネルがぱこっと外れてキーになります。パーキングする時はポケットに入れておくわけです。さすがよく考えられた未来の乗り物って感じでした。

IMG_0228.jpg  IMG_0227.jpg

すんごく気に入ったんで午後からは2時間コースのネイチャーライドコースを申し込みました。このGWから開始なので私が第一号です。このコースではネイチャーガイドの方が花々や清里の自然をガイドしながらセグウェイで林間コースを行くというものです。
乗馬で森の中に入っていくのに似た感じでやや視点が高く、音もしないセグウェイは自然の中にはいるものとしては人工物では最上の選択だと思います。その場旋回ができるので機動性も高いですね。

IMG_0235.jpg  IMG_0239.jpg

セグウェイのこの世代は85万と聞いてまじ買う気になりましたが、日本では車両とみなされないので公道は走行不可だそう。なぜかと言うとブレーキがないからだそうです。セグウェイでブレーキかけたらタイヤが止まり自立できなくなるので倒れます。
実際はセグウェイの方が自転車よりずっと安全に止まれるんですが、もう法律が未来に遅れてる一つですね。そのため一般道路を横切る時はいったんスリープに入れて手で引いていきます。
いずれにせよちょっとセグウェイに興味出て来ました。

IMG_3711.JPG

2日目は天気もさらに良くなり乗馬も最高のコンディションで行えました。牧場の裏手から山の中に入っていきます。まだ木々は緑がなく冬の装いでしたが、馬ではいる木々のなかは気持ち良いものです。馬場から出て場外での騎乗を外乗(または遠乗り)と言いますが、完全コンピュータ制御のセグウェイに比較すると、いわばアナログ外乗と言えましょうか。

IMG_0256.jpg  IMG_0269.jpg  IMG_0289.jpg

IMG_0296.jpg  IMG_0315.jpg  IMG_0322.jpg

IMG_0328.jpg  IMG_0354.jpg

馬はいつも乗るやつだったので、気持ち良く動け止まれの指示が通り、こっちはセグウェイとも違った二体一身の人馬一体感があります。セグウェイは馬と違って常に人の言うことを聞きますが、馬と違って人の判断以上に自発的に動いてはくれませんから。


3日目は体休めがてら天気も良くなかったので、美術館巡りなどゆっくりと。
写真美術館ではヤングポートフォリオ展をみて、世界中の若手写真家の写真を撮る情熱に感化され、黒井健ミュージアムでは牧歌的な絵本の世界に感化され、少し絵画的な写真を撮りたくなりました。

IMG_3830.jpg  IMG_3840.jpg  IMG_3851.jpg

食はいつものロックのカレーや中村屋、ホテルのランチ、高原野菜たっぷりのビュッフェ(バイキング)などなど。中村屋は新宿で物産展に初参加したので、その時も食べに行きましたが、やはりここで食べると玉子の鮮度感が別物です。

IMG_3695.jpg  IMG_3680.jpg  IMG_3614.jpg

温泉はちょっと早いと思いましたが、ぬる湯の殿堂の増富の湯に行きました。ここは少し清里から離れますが、ちょっとした秘湯気分が味わえます。
さすがにこの季節、30度以下は水みたいに感じられ断念しましたが、35度はいつものように魅惑的で、いつものように顔を半分お湯に沈めながら寝てる人などいましたね。

今回のメインカメラはセグウェイと乗馬中の写真で使用した超広角のケンコーのDSC880DWですが、これは逆光に弱いことを除くと安いわりに実によく撮れます。固定焦点カメラなので光学的だけではなく電子補正を大幅に併用してると思いますが、解像力も十分あり歪曲の少なさは驚異的です。今まで使ってたGoProの写真モードではいかに歪曲してたかがわかります。超広角なのにかなり自然なパースで写ります。


しかしこの3日間オーディオらしきものを聞かなかったら、家に帰ってロクサーヌとAK240で聴いたところすごく良い音に新鮮な驚きが感じられました。やはり耳休めも必要ですね。

posted by ささき at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ○ 日記・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

小田原の流鏑馬 2014 武田流

今年もさまざまなイベントが始まってきていますが、写真的にもまずこの流鏑馬から本格スタートです。
これは小田原の梅祭りの一環です。小田原は箱根峠越えの食料として梅の栽培が盛んだったということで、いまでも梅が名物です。梅は観賞用もありますが、ここのあたりは生産梅林となっています。

今回もEOS-1D3とEF70-200/2.8IS,24-105/4ISで撮ってきました。ここは走路が観客席からやや遠いのでアップにしにくい分で余地があって比較的追いやすいところです。ただ当日は天気が悪く、そこは残念でした。
今回も女性射手が活躍していました。こちらは吉田射手です。若手ですが、なかなかの腕で成績上位者が行う競射にも選ばれました。

3276.jpg    3209.jpg    3127.jpg  

こちらは又吉射手でベテランです。
3164.jpg     3166.jpg

こちらは阿部射手(左)と藤田射手。阿部射手の馬は馬の初陣で「つきかず」という馬でした。
3033.jpg     3014.jpg

いつもながらの流し撮りです。宮崎射手と有本射手です。有本射手の馬は秀月(しゅうげつ)という最速馬で流し撮りにはうってつけ。名馬トウショーボーイの孫だそうです。

3081.jpg     3315.jpg 

今年もまたいろいろと良い写真を撮っていきたいものです。
posted by ささき at 21:03| Comment(2) | TrackBack(0) | __→ 流鏑馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

今年初撮り

今年もいつもの冬牡丹で初撮りを行いました。

02284.jpg
SONY RX1

3052.jpg     3054.jpg
iPhone5s + MySketch App


posted by ささき at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | __→ 花こよみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする